2015年4月11日土曜日

運転が消滅するとき




クルマが人間を必要としなくなる時代は来るのか?。

「人がクルマの運転をしないときが、数十年のうちにくるだろう(WIRED)」

「運転席から人間を追い出す最大の利点は、”安全性”にあると考えられている。たとえばアメリカだけでも毎年3万人が交通事故によって死亡している。そしてその原因の90%がドライヴァーの人為的ミスだ。よって、この方程式からドライヴァーを取り除けば、クルマが死を招く可能性はずっと低くなる(WIRED)」









メルセデス・ベンツが発表したコンセプトカー「F015」

これは”人間がクルマを運転することがなくなった世界”を想定してつくられた。そのデザインは「LEDツェッペリン」と呼ばれるコンセプトから生まれた。その形状は小型飛行船に少し似ている。

彼らメルセデスは、その未来は15年以内にやって来る、と言う




「長年にわたり標準装備となっていた”前向きの座席”、”ミラー”、”ペダル”、そして”ハンドル”すら、もはや必要なくなる。クルマ内部は驚くほど広々としている。シートは水平近くまでリクライニングすることができる(WIRED)」

「クルマは歩行者に”どうぞお先に”と礼儀正しくあいさつし、目の前の道路に横断歩道を投影する(WIRED)」







ソース:WIRED
レヴュー: これは運転したくない、メルセデス・ベンツの未来のクルマ






0 件のコメント:

コメントを投稿