2015年4月13日月曜日

Mac が快適な理由 [MacFan]






 コンピュータの性能というと、カタログで比べやすいCPU速度ばかりに目が行きがちです。しかし、計算速度を高める「ターボブースト」などの恩恵もあり、すでにCPU速度は”速ければより良い”程度のものになりつつあります。

 今では、どの Mac を選んでも Photoshop や Final Cut Pro といったプロ向けのソフトウェアを使うのに不自由ないほど十分なパフォーマンスを発揮できます。Mac には

「1台で完結できない製品はつくらない」

という設計ポリシーがあります。ハイエンドやミドルクラスに位置するラインナップだけでなく、エントリークラスの製品であっても、それ単体でユーザが望むことをストレスなく実現するためのハードウェア性能を備えているのです。


 


 その秘密は、高速にデータの読み書きができるSSD(フラッシュストレージ)を、ほぼすべてのモデルで採用していることにあります。近年、体感上の速さのボトルネック(制限)は、むしろHDD(ハードディスク)のような低速ストレージにあるといわれており、そうしたボトルネックを排除していくことでマシン全体の速度バランスが最適化され、どの Mac でも快適に使えるようになっているのです。









引用:MacFan 2015年 05月号 [雑誌]
「Macがあなたの期待に応える理由」


0 件のコメント:

コメントを投稿