2015年8月1日土曜日

罪ある人、弥勒菩薩 [行徳哲男]



〜話:行徳哲男〜


 


 京都の広隆寺にある弥勒菩薩に見入っていると、気持ちが和らいでいく。私にはそのわけがわからなかったが、ドイツの哲学者カール・ヤスパースが教えてくれた。戦前、日本にやってきた彼は弥勒菩薩を見て

「この菩薩の姿こそ、人間が達し得る最高の姿である」と。

「しかし、こんないい姿、いい顔になれるのは過ちを犯した人、罪ある人でなければこうはなれない」と。

この言葉に、私は不意をつかれた。





 アメリカで名裁判官といわれる人たちの中には、前科者が多いという。自らが罪を犯したがゆえに、過ちを犯した人の気持ちに入っていけるのであろう。曲がった鍵穴を開けるためには、真っ直ぐの釘では開かない。曲がった鍵穴には曲がった釘が必要である。弥勒菩薩はそのことを私に教えてくれた。それによって私は救われた。







出典:行徳哲男『感奮語録




0 件のコメント:

コメントを投稿