2016年9月20日火曜日

一万円以下の「焚き火台」6選[2016]






『BE-PAL』選

一万円以下の
焚き火台 ベスト6
Fire Stand


火おこし名人・関根秀樹いわく、

「底部には通気性がありすぎると、焚き付けは楽ですが、薪が燃えすぎて火保ちが悪くなります。個人的にはシンプルが一番で、重いのは論外」



1.


キャプテンスタッグ CaptainStag
ヘキサ ステンレスファイアグリル(M)

「1.8kgと軽く、組み立ても簡単。六角形なので炎があがると聖火台のような雰囲気があり、構造上も十分な強度がある。実勢価格は5,000円程度だが、価格のわりに安っぽさがない(関根秀樹)」



2.


ユニフレーム UNIFLAME
ファイアグリル

「約2.7kgと重いが、収納はコンパクトで頑丈さはピカイチ。折りたたみ式のスタンドの構造とデザインは秀逸。最初はパズルのようでとまどうが、慣れると簡単(関根秀樹)」



3.


テントファクトリー TENT FACTORY
セントラル ファイアグリル35

「逆ピラミッド形の燃焼台は見栄えもするが、4.5kgとやや重い。組み立ては簡単。立ち上がり部分が斜面になっていて、よく燃える(関根秀樹)」



4.


コールマン Coleman
ファイアーステージ

「約2kgと見た目より軽く、1mm厚のステンレス板は特殊な加工で強度をだしている。オールステンレスで錆(さび)にも強い。底部はエンボス加工、サイドはランタン型の空気穴もあり、火もちも良い(関根秀樹)」



5.


笑's
笑's 焚き火グリル A-4君

「空気の通りがよく、着火しやすく良く燃える。燃えすぎるので、薪の選び方や組み方に工夫が必要。A4サイズに収納できる構造は画期的(関根秀樹)」



6.


アルパインデザイン Alpine DESIGN
焚き火台

「実売価格は2,000円台と安い。3.3kgと思いわりにスタンドが華奢で、ちょっと不安(関根秀樹)」






おまけ


ロゴス LOGOS
アースグリル

「木製スタンドがアクセントのグリルは、2〜3人で囲むのにちょうどよく、地面に置いても卓上でも使える。脚をひらいてパーツを重ねるだけ、と組み立ても超簡単(BE-PAL)」





引用:BE-PAL(ビーパル) 2016年 09 月号 




0 件のコメント:

コメントを投稿